Loading

ナビソフトはApp Storeで評判の良かった全力案内!ナビを900円で購入。
オービス通知や渋滞情報表示はオプションソフトの購入が必要。


通いなれた霞ヶ浦までの道、往復200Kmドライブ(二日間連続往復)に使ってみた。
設定は、「目的地点を指定して、ナビゲーション開始指定をする」、それだけ。
オプションとして「一般道路優先」「有料道路優先」しか選べない。かなりシンプルだ。
案内ルートを無視した後の、ルート再検索は結構早くて良いのだが、通りたいルートをナビが選んでくれない時には再検索祭りが発生するのでうるさい。

iPad内の音楽を再生する「BGM」という機能があり、多分ボリュームコントロールなどがナビに連動しているのだと思われる。
今回、iPad内に音楽ファイルを一つも入れていなかったので、次回試してみる。

ナビとしての操作性は、リモコンやハードウェアボタンがたくさんあるナビ専用機の方がiPadより良いだおる。
「信号待ち中に、近くのガソリンスタンドを探す」ような操作も、ナビ専用機では可能だが、iPadでは難しいだろう。
(もとから全力案内にはそんな機能は無いけど)
全く知らない道の案内の場合には、アドバンストオプション600円で交差点拡大表示/交差点音声案内の機能を付けた方が良さそうだ。

GPSのバッテリは往復200km×2日間(約9時間)はもたず、途中で切れてしまった。
iPadは残り20%ぐらいで耐えてくれた。
長距離ドライブ時は、GPSとiPadを充電しながら走行できる準備が必要だろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top