Loading

XPERIAなどドコモのスマートフォンは、通常のFOMA(ガラケー)とは違い、FOMA回線を利用してmopera U契約したスマートフォン端末がインターネットアクセスする契約になっている。
よって、XPERIA購入時にはmopera Uライトプラン(月額300円)への加入が必要。

XPERIAで公衆無線LANを利用するためには、mopera U(ライトプラン以外、月額500円)+U「公衆無線LAN」コース(月額300円)への加入が必要。
月額800円でドコモの公衆無線LANサービスのMzoneが使える。

今回私が使用した屋外利用可能な公衆無線LANサービスが「FON」だ。
FONに関しては昔のブログでも書いているが、自宅のWiFiを公開する仲間を増やし、共有しあう仕組みになっている。
私の自宅内ネットワークにはFON専用アクセスポイント「La Fonera」が設置してあり、同じFONユーザーなら誰でも利用できるようになっている。
反対に、私は外出先で誰かの「La Fonera」にアクセスできる権限を持っている。

また、相互乗り入れでLivedoor Wirelessのアクセスポイントも利用できます。

Android Marketに登録されているアプリ、Fon Accessと組み合わせると、FONのアクセスポイントに自動的にアクセスするように設定可能です。

ということで、私はこのFON+Livedoor Wirelessで、無料で屋外WiFiアクセスしています。
1ヶ月500円出せばMzoneが使えるので、そんな大きく節約できているわけじゃやないんですけどね。

それに、ドコモの3G回線が使えるXPERIAなので、WiFiアクセスする必要があるかどうかと言えば微妙だし。
(ソフトバンクの回線じゃなくてよかった、という意味合いで)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top