Loading

スマートフォンサイト制作用に使っているiPhone 3GS。
ある程度バッテリがヘタっている上に、検証用として一日中動かしているので、電池がすぐ無くなる。
Amazonで¥1,500の激安バッテリを買って交換してみた。

分解&バッテリ交換方法はこのサイトに詳しく書かれており、参考にしながら30分ぐらいで交換できた。
必要な工具は、1.2mmのプラスの精密ドライバーと、こじあけ用にマイナスドライバーを数本。
それと、上記ブログでも紹介されているゴムの吸盤。これが無いと分解は難しい。

初めてiPhone 3GSを分解したのだが、素人でも組み立て作業が出来るよう、よく作られている。
フラットケーブルもコーティングされており、断線しにくい。

分解手順が①②③のような数字がケーブルや基盤に貼られていた。
組み立てではなく分解手順。
組み立ては熟練工がやるので順番を書く必要が無いが、分解はサポートのスタッフが手順を間違えないように、ということなのだろうか。

Amazonのレビューで酷評されているので、ちょっと心配だったが、とりあえず起動はできた。
フル充電後、数時間使ってみた。
バッテリが急激に減ったりすることもなく、普通に使えているようだ。

注意:普通の人はiPhoneを分解して自分で交換するような無茶はやめて、ソフトバンクとかに任せましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top