dショッピングで買い物してみた

NTTドコモのECサービス、dショッピングで買い物をしてみた。

dショッピングは、NTTドコモが運営する、日用品のECサイトだ。
とりあえず、一番おすすめ商品(?)箱ティッシュと水、猫の餌を買ってみた。

ドコモポイントが「使える、貯まる」ECサイトなので、ドコモユーザーはお得だ。
購入金額¥2,000以上で送料無料。
ドコモに登録してある住所への配達なら、住所入力がいらないので楽。
支払いはドコモケータイ払い、クレジットカード払いが選べる。
ネットワーク暗証番号とSPモード暗証番号、両方の入力が必要なので、セキュリティ的にも安心。
SPモード暗証番号がデフォルト(同じ数字の4桁)のままだと、購入時に変更が求められるあたりも、さすがドコモ公式サービスだ。

ただし、サイトのユーザビリティが非常に悪い。
商品カテゴリ選択がページ下部にしかない、購入ボタンをタップしても反応がないなど、購入するまでの導線でかなりストレスが溜まる。
また商品ページと購入ページのデザインが大きく違うのも違和感を感じる。
エレメントに赤背景白文字が多すぎ、バナーが楽天的なダサさなあたり、これは狙ってやっているのだろうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です